息子との日々

主に5歳の長男について書いていきます

子育てって奥深い

最近、上の子(受験生)の精神状態がかなり乱れておりまして…

そちらの方で頭いっぱいで、ブログから遠ざかっていました。

 

どうサポートしてやれば良いのか、ほっといたほうがよいのか、少しは声をかけた方が良いのか、その子の性格にもよるでしょうし、正解がわからない。

 

子供は目の前のことでいっぱいいっぱい、長い目でなんて見れないし。

 

人生経験を積んだ今となっては、わかることもたくさんありますが、私も子供の頃は将来が不安でたまらなかったです。

 

幸い先日、上の子としっかり話ができる機会があり、それ以降気持ちが落ち着いてきたようなので、ほっとしています。

 

さて、下の子ですが、最近、動画のお気に入りのキャラクターの絵をよく描くようになり、セリフをつけて漫画みたいにしています。

 

正直、品の良い動画ではない(笑)のですが、絵や字の練習になってラッキーと思っています。

 

根気がない子で、ドリルやプリント等、いかにも練習!という感じだと嫌がるので。

 

もちろん動画は時間制限をした上で見せていますが、大人からすると、どこがおもしろいんだ?というものでも、本人が好きというものを尊重してきて良かったなと思う次第です。

 

私にとって子育ては、難しくて、でもおもしろくて、素晴らしい仕事です。