息子との日々

主に5歳の長男について書いていきます

先生へのメッセージカード

息子の幼稚園卒園が近づいてきました。

 

卒業式の後、クラスのみんなから、お世話になった担任の先生にプレゼントを送ることになっています。

 

他のクラスもそれぞれ担任にプレゼントを考えているようで…プレゼントの手配をするお母さん(幹事)って、人脈も行動力もすごいなぁと思います。

 

予算や品物はこんな感じでというのが、お母さん達の間で毎年受け継がれてるのかな?(私はそういうのに疎いタイプ)

 

さて、うちのクラスのプレゼントのひとつが、園児からのメッセージカードなのですが、もうすぐ回収締め切りなので、今朝、息子に書いてもらいました。

 

文面も息子に考えてもらったのですが、すぐにひらめき、それも私が思いつかないような内容で、敬語も使っていてビックリ。

とても良い文章で感心しました。

 

小学校に入ると日記の宿題とか出ますが、この感じなら、なんとかなりそうな気がしてきました。

 

一旦見本を私が書いて、本人にはそれを見ながらカードに書いてもらいました。

 

少し前までもう無理ー、疲れたーと投げ出すことが多かったのですが、本人なりに最後まで一生懸命書いてくれて、心のこもったカードが登園前に無事完成しました!

 

他の先生にも書こうかと声をかけたら、最後だからお手紙書こうかなーと言ってくれて、今日帰宅後、書く予定になっています。

字の練習になるのもありがたい…

 

カード作成を通じて、息子の色々な成長を感じることができ、嬉しかったです。