息子との日々

主に5歳の長男について書いていきます

幼稚園に行きたくない

昨晩、息子から「幼稚園に行きたくない!もうずーっと休んで小学校に入学する!Aくん(お友達)と離れたい!」と訴えがありました。

年長の二学期からAくんのことで、ちょこちょこ行き渋りはあったのですが。

 

色々なだめましたが、ヒートアップする一方なので、途中からはただ共感することに切り替えて、なんとか落ち着きました。

 

親としては、小学校以降も苦手なタイプの子との出会いはいくらでもあるし、幼稚園からこんなことで大丈夫か、なんとか行って欲しいと考えてしまい、ついあれこれ言いたくなるんですが…

 

子供にとっては深刻な問題なんだろうな。

 

自分も学校行きたくない時、いっぱいありましたしね…

 

辛い気持ちに共感して寄り添って、しっかり吐き出させてあげるのって大事なんだなぁと感じました。

 

今日は行ってくれましたが(息子の気持ち&私の意見をお手紙に書き、息子に持たせました)、明日はどうなるかなぁ。

 

息子はAくんと楽しく遊べる時もあるけれど、ほんとは1人で遊びたい時、他の子と遊びたい時もあって、そこがうまくいかないみたいです。

 

Aくんは息子のことが好きみたいで、ずっと息子と遊びたい感じで、ちょっとしつこいようです。(私も実際何度か遊んでる様子見ましたが、そう感じました)

 

男子は女子よりあっさりしてるかなと勝手に思ってましたが、そうとも限らないようですね。

 

年少の途中〜年長にあがるまで行き渋りなく、友達とのトラブルもなく、楽しく登園してたのになぁ。周りの子が上手に息子に合わせてくれてたのかな…??

 

息子は自分の困り事や気持ちを先生やお友達に伝えるのが苦手なので、まだ大人にフォローしてもらいながら、しっかり練習を積む必要がありそうです。

 

卒園まであと少しですが、先生と連携して練習できるといいな。

 

私の方もしっかりフォローしてやりたいです。