息子との日々

主に5歳の長男について書いていきます

入学準備(お支度ボード)

小学校に入ると、家を出る時間が今より早くなるので、毎朝の身支度や準備など、少しずつ自分でできるようになってくれたらと思って、数日前に作ってみました。

 

材料は

◯100均のホワイトボード(マグネットがつくもの)

◯マグネットシート

◯紙&マジック(「はみがき」「きがえ」など、してほしいことをマジックで紙に書き、マグネットシートに貼り付け)

 

幸い、今のところ息子の反応は良く、毎日確認してくれています。

声かけは必要なものの、「まだ」のところから「できた」のところにマグネットを移動させるために、ぱっと支度してくれてます。

 

視覚的にやることがわかるし、達成感があるのかな?

 

息子のテンションをあげるため、金色の紙を貼り付けたマグネットも作ってみました。

ちょっとしたご褒美やお楽しみがあっても楽しいかなと。

 

うまく使っていけたらと思います。